写経 写仏 百年の会♪

今日は以前イベントで知り合った方が主宰しておられる

「写経・写仏 百年の会」

に行ってきました^^

 

 

南森町駅から徒歩5分の、

エートスステーションにて

 

穏やかなBGMが流れる中、

6つの誓いに合掌します。

 

その後、ゆったりしたペースで

延命十句観音経の写経と観音様の写仏が始まりました。

 

今回は写経・写仏用紙の他に、可愛いお地蔵様のイラストが描かれたカップも用意されていました。

LEDキャンドルライトとメッセージとを合わせて、被災地の方の元へと届けて頂ける、とのこと。

 

写経は数年前に体験したことがあったのですが、

改めてやってみると、古くから伝えられたお経の言葉を一語一語なぞる事は、お釈迦様のお姿とメッセージをなぞらせて頂けているようで、

浮かび上がる文字がとても味わい深いものに見えてきます。

 

写仏はまさに観音様と向かい合うことができる時間♪

 

お手本の通りになぞっていたつもりでしたが、何だか自分の観音様はやたら目を見開いてる・・・

何となく亡くなった父の面影にも似てて不思議な感じがしました^^

 

写経・写仏後は、お地蔵様カップに灯りをつけてお茶菓子を頂きました♪

 

参加者の皆様の死生観など、色々な深いお話も聴かせて頂けて、とても勉強になりましたよ(^_^)

 

次回の開催は・・・

 

平成25年 1222()

13:30~16:30

エートスステーション(地下鉄南森町 2号出口から徒歩5)

 

 

もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、畠中にご連絡ください♪

 

主催者の方をご紹介させていただきます(^_^)