12月度 写経写仏百年の会

今日は平成25年度最後となる
写経写仏百年の会に、嫁ちゃん&友人さんと参加してきました♪

寒空ではありましたが、
約20名の参加者が集ってました^^


今日はお粥さん付きニコニコ

延命十句観音経を唱和し、
お写経・写仏をさせて頂きました。

四十九の文字から成る十句のお経ですが、
一文字ずつに深い意味・生きるヒントが込められています。

お写経は機会を得るごとに自分にあてはまる部分が異なり、
毎度多くの気付きを得る事ができますにひひ

今回は
「常」
「楽」
「我」
「浄」

「常楽我浄」

全ての事を
頭で考えて見聞だけに左右されるのではなく、
自分の心で観る。

もう少し言えば、
「腹を据える」ための「腹」をつくることが大切なんですね。

お写経のあとは、
森島氏の「人間のルーツをたどる」お話。

そして、前回作ったお地蔵様ライトを東北被災地へ運んで下さった
ヤマジ先生のお話も聴かせて頂きました。

前回の様子はこちら♪


オリンピック招致など盛り上がる話題もありますが
「被災地のことを忘れない」
これがとても大切な事なのだと。

また、大きなお金ではなくても、
自分が出来る事を被災地に届ける。
それが一番嬉しいと現地の方の声も聴かせて頂きました。

自分には手の届かない数千年前のルーツや
広い世界の話を聴きながら、
結局は目の前の小さな事を積み重ねていくことしかできません。

それなら、お金がなくても
「目の前の人に無財の七施で触れていく」とこを積み重ねていく。

<自然>は意識して周りを癒そうとせず、
生きるための営みに真摯であることで周りが癒されるように。

内臓のヒーリングを感じる
家族に優しく接する

まずはその小さな癒しを大切にして、
それが社会に円満に繋がるようにしようニコニコ





 

■イベント出展情報!

 

H25 12/23(月) 心斎橋にて

 

ビューティーバイキングというイベントに出展します!

 


 

大阪市中央区心斎橋2-3-2 ミナミビル1103号

 

「Beauty Viking」

 

11:00~17:00 入場無料♪

 


 

美容系のブースが割合多いようです。

 

 

 

地蔵のてあてのブースは・・・

 

<コリとけるてあて> 15分 1000縁~

 
お待ちしています(^_^)