掃除は自分を高める修行です♪

本晶寺のお弟子さんからお話を聞かせて頂くなかで、

「自分のスピリチュアルな感覚を施術に出していくと良いですよ」

と教えて頂きました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人は絶対に本音は言わない。

でも、身体は正直にメッセージを伝えている。


カラダのケアだけでなく、

高くキレイな感性で感じるメッセージを施術に活かしてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本晶寺の本堂の掃除や、周りの草抜きをさせて頂く事は、

自分を磨き上げ、積み上げていく事にもなります。

そうして積み上げた高く純粋なもので周りを救済していけますよ、って。


作務を怠らず続ける事で自分を磨く。

自分の部屋を掃除していると、

どれだけ毎日掃いたり拭いたりしても、

必ず翌日には埃が溜まります。


たまに開ける押入れは暗く澱んでいるようです。

そして、それを見てないフリしてまた閉める。


掃除していると、自分の内面を掃除している感覚になる時があります。


無中になって畳を拭き終えると

自分の心の垢を落としたようにスッキリします。



押入れの中身を出して新鮮な空気を入れると、

まるで内臓を洗浄したかのように身体が軽くなります。



そんな事、現実的には全て錯覚かもしれません。


けれども、毎日掃除を怠らずに続けていると

自分自身が磨かれていくのは確か。


それは技術練習以上に施術の質に関わってきます。


そこで、ハッと気づきました。

「掃除は自分自身をキレイにすることになる」

そしてそれは

「自分を高める修行に他ならない」って。


お客様がくるから掃除をする・・・

汚れたから掃除をする・・・


それだけにとどまらず、

僕にとって掃除をする事は自分を高める事になるんです。

そうやって高めていく先に、

新しいケアが出来るようになるのかもしれない。


そして、それによって世の中の救済に繋がるのかもしれない。


朝坐禅と共に

自分を高める修行がハッキリ見つかりました



これからも、ただひたすら愚直ながらも毎日丁寧に。


喜んで掃除させて頂きます



そんなこんなで意識が変わったタイミングで、

長尾で〈地蔵のてあて〉を受けて頂いてるお客様から

嬉しい感想を頂きました(≧∇≦)

今回は新メニューの120分verでした^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相変わらずの私の癒しです。

最初は話したくて話してるのに段々勝手に吸い込まれるように意識が気持ちよく遠のいていく、、
寝たらもったいないからなんとか意識取り戻そうとするけど、やっぱり落ちてしまう、、
少し完全に落ちた後、気を戻しても、まだやっぱり気持ちいい施術中だったことが、これまた気持ちよくてホッとする。

あまり強く押されたら次の日しんどいから嫌だと言ってたことを覚えてくれてるかのようなほどよい圧が、わかってくれてる感の安心感を与えてくれます。

ストレッチも痛すぎず、物足りなさすぎずいつも丁度いいところで止めて伸ばしてくれる。
ほんとに体重が軽くなり、背も高くなったような気になります。

帰りはすごく楽になって、また家事頑張れました。

来月も楽しみにしています!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ありがとうございます

ますます畠中がんばります